東京・学校図書館スタンプラリー

訪問レポート4 国立筑波大学附属駒場中学校・高等学校
酷暑で炎天下の中、都立国際高等学校を辞したあと、
ご近所の筑波大学附属中学校・高等学校にお邪魔しました。
スタンプラリー始まって初めての国立校、そして男子校です。
ここは、図書スペースとコンピュータースペースが隣接しており、
また中学HR棟と高校HR棟をつなぐ位置に存在しています。

向かって右手がコンピュータースペースで、
突き当たり左のドアが、高校HR棟につながっています。
こちらが図書スペース。
 
 
スタンプラリー景品で配布中の、オススメ本小冊子で紹介されている本も展示してありました。
壁という壁には、さまざまな本の紹介や生徒の作品、また学習に関連する情報が
所狭しと掲示されています。
図書スペースにいると、全身で情報を浴びているように感じました。

こちらは自習スペース。
そしてちょっと風変わりで目を引いたのがこちら。
「畳のお寛ぎスペース」です!
ここでイベントが行われたり、寝っころがって本が読まれたりしているそうです。
この日も(写真は座っているときに撮影をしましたが)
ゴロンと転がって本を読む子どもさんの姿が……。


そして、今回のイベントの一つの図書館クイズのヒントが…。
 
さて、参加されたみなさん、何問正解できましたか?


最後に、学校の「お知らせ」>「学校のようす」に
スタンプラリー開催報告が掲載されました。
→ 学校図書館スタンプラリーを開催 ←
合わせてご覧ください!

コメント