東京・学校図書館スタンプラリー

訪問レポート18 私立日出中学校・高等学校
8/25(土)の午後、日出中学校・高等学校にやってきました!

図書館入り口
ガラスのドアから明るい図書館内がよくみえます。

廊下のショーケース
新着案内など掲示物をみるだけでワクワクします。

図書館入ってすぐの光景です。広々として気持ちいい!
3階にある図書館なので窓の外の景観も抜群です。

スタンプラリーの受付
なんと!スタンプ12個達成の瞬間に遭遇しました。
みんなで拍手☆


憩いの場所
目の前の文庫や新書・新聞を手に取り、ベンチに座って読む人が多いそうです。


新着図書の本棚の前で
司書教諭さんと先生のエプロンをつけた受験生(なぜか学級委員!?)に
お勧め本を選んでもらいました。
いつもふらっと立ち寄ってはお手伝いしているそうです。常連さんに愛されてる図書館です。

一般書が並ぶ本棚
用途にあわせた高さの本棚は圧迫感がなく広々とした空間を作っています。

美術・絵本・大型図鑑系の本棚
居心地が良いと自然と座って読みたくなりますね。


学習スペース
クラス全員で調べ学習ができる充分な席数を完備。
 
自習スペース
窓際には仕切りつきの個人机も。集中できる場所です。


ピー、ピーと音がするので覗いたら黙々と蔵書点検を行っていました。
夏休みに手伝ってくれる生徒がいるなんて素晴らしい!(文芸部員だそうです)

図書館のマスコット
不思議とどこの学校図書館にも必ずいますね。
みなさんの学校には頭に乗せて歩く生徒とかいませんか?(笑)


テーマ別お勧め本コーナー その1 本屋大賞ノミネート本特集

テーマ別お勧め本コーナー その2 映画化本特集

テーマ別お勧め本コーナー その3 芥川賞・直木賞本特集

パソコンコーナー 柱を囲んで検索できるPCが4台置いてあります。
「図書館の自由に関する宣言」は利用者の目につきやすい真正面に貼られていました。

後継者~将来は資格を取ってこの場所に戻ってきたいと
即答する姿が実に頼もしい。(受験、ガンバレ!)


校舎全景
カーテンが開いている部屋が図書館。
日差しがいっぱい差し込む明るくて居心地満点な場所でした。

コメント