東京・学校図書館スタンプラリー

訪問レポート19 私立工学院大学附属 中学校・高等学校

826日(日)
工学院大学附属中学校・高等学校にお邪魔しました。



お揃いの青色Tシャツを着た図書委員さんが作り方を説明してくれて、
最後はラミネートまでしてくれるオリジナルしおり作りは大人気でした。

他の学校図書館では見られない物がたくさん。
それぞれの体験コーナーもあり、来訪者に大人気でした。
特に
3Dプリンターは行列ができていました。

3DプリンターとiMac

ロボット

レゴブロック

液晶テレビでは、iPad miniから電子図書館の閲覧の様子を投影していました。
この洋書は選択するとネイティブ音声も流れることから、学習にも最適



電子図書館体験コーナー(iPad mini)
普段、生徒1人1人が自身のアカウントとデバイスで
電子図書館を閲覧しているそうです。
貸出返却もオンラインで行います。延滞が起きないので図書館と生徒双方に好評だとか。


理工系大学附属校らしい特色に溢れた素敵な図書館でした。

お忙しい中対応して下さった、司書教諭の先生、図書委員の皆様、
ありがとうございました。

コメント