東京・学校図書館スタンプラリー

訪問レポート23 私立聖学院中学校・高等学校
スタンプラリー最終日の8月28日(火)
日差しがきつくないこともあり、残暑とようやく言える感じとなったこの日
聖学院中学校・高等学校を訪れました。
 
図書館入口

入口そばには、図書館への資料リクエストの回答や、ご意見への回答が。
ご意見の用紙がかわいい!
 
あたたかな印象を受ける、手描きの図書館案内図

入口すぐのコーナーカウンター

新着本コーナー
コーナー手前(写真右下)の「ししおどし」で涼しさ演出!

「やみぼん」
包みは開けず、表に貼られたコメントで本を選んでみよう!というもの。
図書館から出るまでは、中を見てはならないそうです。

授業で作成されたPOP(本紹介カード)
 

写真左:サッカー部の顧問が本好きとのことで、
サッカー部員が読んだ本の紹介用に作成したPOPが並んでいます。
写真右:「こころのくすり」 お薬袋のような感じで封筒が並んでいます。
その人の感情(症状)に合わせて封筒を選んだら、貸し出すそうです。
この封筒は、どのような本が選ばれているのか中をその場で確認できます。

「ウィリアム・M・ヴォーリズ」コーナー / 「レゴブロック」コーナー

スタンプラリーに参加するとクイズがあり、そのクイズに正解すると
箱の中からしおりを選びました。特別に、どんな種類のしおりがあるかを紹介いただきました!


写真左:図書委員による図書館案内
写真右:ぶた館長(と図書委員君)、右上の壁展示は図書委員が「ブタ」について調べた内容!

館内にぶたグッズがちらほら / 充実の「鉄道」コーナー
「鉄道」コーナー横には部活が関わった北区の鉄道マップが貼られていました!


館内にはさまざまな展示がありました。

昭和十年代の卒業論文が展示されていました。
当然ですが、手書きです。

先生のオススメが棚の各所に貼られていました。



たっぷり、ゆっくり過ごしました。
クイズほか対応してくださった図書委員君たち
司書教諭、司書のみなさま
ありがとうございました!
~ ~ ~

スタンプラリー終了後、図書館のホームページに
記事「東京・学校スタンプラリーに参加しました」が公開されました。




東京・学校スタンプラリーに参加しました

コメント