東京・学校図書館スタンプラリー

訪問レポート24 私立明治学院中学校・東村山高等学校
8月25日、都立町田総合高等学校を辞したあと、八王子経由で、
明治学院中学校東村山高等学校をお邪魔しました。



図書館内を、生徒図書委員が案内してくれました。


採光が素晴らしく明るい図書館です。
そして館内の随所に、先生の推薦、教育実習生からのおススメ、
調べ学習や文化祭に向けての資料など、いろんなテーマごとに並べられていて、
さまざまな切り口からの本に出会える工夫がされてます。

 
 


 
東京・学校図書館スタンプラリーで配布のオススメ本も当然展示されてます。


OPAC端末のコーナー。検索ついでに手に取りやすそうな図書が置いてありました。
見学者に説明する図書委員さんたち

高校2年生の授業(アカデミック リテラシー)でのブックトークの作品展示もありました。
 

一冊の本を紙にまとめるのは難しいのに、いろいろ工夫して作ってありました。
生徒の想像力って素晴らしい。

歴代図書委員会の活動の報告もありました。


暑さのあまり、このたこたちに負けないほど体がゆだっておりましたが、
図書館にいる間にクールダウン。
暑い日は図書館に行くのが良いね、と思った一日でした!

コメント