東京・学校図書館スタンプラリー

基本データ
東京・学校図書館スタンプラリー(主催:東京・学校図書館スタンプラリー実行委員会)のページです。
多くの人に学校図書館への理解を深めてもらうことを目的としています。

【スタンプラリー】
毎年7月~8月に東京都内の中高図書館をめぐるスタンプラリーを行っています。
東京都にある国公私立の中学・高校・中等教育学校の学校図書館を公開しています。

小学生・中学生とその保護者、高校生、教育関係者、図書館関係者
地域にお住まいの方など、学校図書館に興味をお持ちの方はどなたでも、
スタンプラリーを回ることができます。
ぜひご参加ください。

普段なかなか見ることができない学校図書館を見学できる貴重な機会です。
開催日時、内容は各校異なりますので、ホームページのその年度の参加校一覧をご確認ください。申し込みが必要な場合もあります。

1校目で特製のおすすめ本掲載冊子を差し上げます。
※2020~2021年度はスタンプラリーは実施しませんでしたが、冊子は作成し、ホームページで年度末まで公開
さらに各校で、スタンプがもらえます。
スタンプを集めると、プレゼントもあります。
各校の図書館を巡って、楽しんでください。

【未来の読者を育てる ~ 作家講演会】
毎年、秋には読書が好きな中高生に向けて作家をお招きした講演会を実施しています。
中高生に人気の作家や、中高生に年齢が近い作家の話を聞くことで
中高生たちが様々な刺激を受け、新たな創作者や読者として成長してくれることや
自分たちの進路について考える機会にして欲しいと実施しています。


詳細は、History ページをご覧ください。