東京・学校図書館スタンプラリー

訪問レポート 03 都立白鷗高等学校図書館
2019年7月30日(火)に蒸し風呂のような中、訪問しました。
駅近なのですが、住宅街の中にひっそりとあるため、少々迷子に……。
都立白鷗高等学校は、創立131周年を迎えた、東京初の「府立高等女学校」として創立し
また都立初の中高一貫教育校でもあります。
ここでは、「西校舎」とよばれる中学3年生から高校生が利用する図書館を紹介します。


図書館は校舎の二階に位置しています。



図書委員さんが受付をしてくれました。



図書委員会作成のPOP。力作揃いです。


ちょうど校舎改築の関係で、図書館内も工事の影響がありましたが、
棚をフル活用で創意工夫された展示がたくさんありました。

また歴史のある学校名だけに、様々な卒業生に関する図書や雑誌も紹介。
本や雑誌の記事を通して、歴史を伝えられるって素晴らしいですよね。
そんなことを感じた見学でした。

コメント