東京・学校図書館スタンプラリー

訪問レポート 04 都立白鴎高等学校附属中学校図書館
2019年7月30日(火)に都立白鷗高等学校図書館を訪れたその足で、
都立白鴎高等学校附属中学校図書館へお邪魔しました。
こちらは通称東校舎と呼ばれ、中学1,2年生の為の図書館です。


こちらでも図書委員さんがお出迎えしてくれました。
仕事しながら、時間がある時は読書にいそしみ……
図書委員は本当に本好きな子が多いなと思いました。


また水引や切り絵の作成など、さまざまな工作も実施中。


かなり小さい図書館ですが、
小さいから簡単に読みたい本を見つけられて良い!という生徒さんも多いようです。
本がたくさんあっても見つけ出しにくいってことありますよね。
いかにそこを利用する生徒にとって本にアクセスしやすくするか、は
学校図書館の腕の見せ所かもしれません。



こちらでもPOPは力作です。



読み聞かせもありました。大人顔向けの腕前で脱帽。

コメント