東京・学校図書館スタンプラリー

2024レポート02 私立駒場学園高等学校
2024年7月25日(木)、見学ツアーの方とともに、まずは私立駒場学園高等学校を訪問しました。
学校に到着!
図書館の入口では、文豪がお出迎え
図書館前の廊下には、文豪の身長がわかる展示が! 

受付で、スタンプを押していただきました。
夏の100冊展示
オリンピックにちなんだ、フランスの展示
雑誌の種類が豊富です。資格に関するものも。
書架が並びます。
←書架の表示がとても分かりやすくなっています。


 ↑色分けもされています。
図書委員による、館内案内
丁寧に説明していただきました。
外のガラスに「いぬ集めました」のかわいい展示もあり、ほのぼのしました。

駒場学園高等学校は普通科の他に食物調理科があり、高校卒業時に調理師免許を取得できる数少ない学校の一つだそうです。
レシピ本コーナーや雑誌コーナーには、他では見られないような専門的なものもありました。

展示や写真がたくさんあり、とても入りやすい雰囲気の図書館でした。
どうもありがとうございました。

コメント