東京・学校図書館スタンプラリー

都立多摩図書館 企画展示「みなさんの選書を応援します」が開催されています

               
都立多摩図書館では7月22日(土)~9月30日(土)、企画展示「みなさんの選書を応援します―都立多摩図書館のおすすめ本-」が開催されています。この展示に「東京・学校図書館スタンプラリー」が2019年に出版したブックガイド『もっとある!学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本220』(ぺりかん社刊)も一緒に展示されています。この企画では、都立多摩図書館の展示エリアで多摩図書館が作成したブックガイドで紹介している本の現物が展示されています。


会場に入ってすぐの正面に『おすすめの本220』で紹介している本が、ほぼ全点並べられています。本は分類記号順に並べられており、本から複製された紹介文も挟みこまれています。本を紹介するキャッチコピーや紹介文を読み、実際に本を手に取ることができます。
200冊以上の本を一度に見る機会はあまりないので、実際に並んでいるのを見るのは壮観です。多くの方が実際に本を手に取り、見てくれるといいなと思いました。
近くの柱には、実行委員長のコメントも展示されています。この本が作られた経緯や「東京・学校図書館スタンプラリー」について触れられているので、こちらも一緒にご覧ください。ブックガイドに込められたわれわれ学校司書の思いを知ることができます。

会場には一面に本が並べられています。担当者によると1000冊以上はあるのではないかとのことでした。
読み聞かせに適した絵本から、中学生におすすめの本や高校生におすすめの本、大人に向けておすすめする本まで、幅広いジャンルの優れた本が集められています。どれも学校図書館にあるといい本ばかりです。
学校図書館に関心のある方や、読書が好きな方はぜひ足をお運びいただき、新たな本と出合ってもらえるといいなと思っています。
(東京・学校図書館スタンプラリー実行委員長 杉山和芳)

コメント