東京・学校図書館スタンプラリー

2022レポート4 私立明治学院中学校・東村山高等学校
2022年7月23日(土) 私立明治学院中学校・東村山高等学校 図書館のスタンプラリーにやってきました。
学校の前の掲示板にポスターが貼られていました。


図書館の入口にもポスターが貼られています。


スタンプは2種類。スタンプの色を選んで押しました。
このスタンプは、都立小平高等学校のスタンプラリーで作ったのだそうです。

都立小平高等学校のスタンプの隣に、
明治学院中学校・東村山高等学校のスタンプを押しました。


図書委員の生徒による図書館案内がスタート!


ブラウジングコーナー
テーブルにはいろいろな本紹介がされています。


新着資料コーナー


カウンター


検索機のまわりにも、展示があります。


DVDと本、文化祭でのコンテスト(POPやタイトル川柳[本のタイトルで川柳を作るものだそうです]など)の展示


絵本の展示


谷川彰英さん著書 展示
左上の本『日本列島 地名の謎を解く』の高1の図書委員さんによる感想文が
真ん中の青い本『夢はつながる できることは必ずある!―ALSに勝つ!―』に載っているそうで、併せて谷川彰英さんの著書が展示されていました。


歴代図書委員会の活動報告展示を見て、図書館案内は終了しました。



図書委員さんたちが作業をしているようです。




ブラウジングコーナーの雑誌や新着図書


正面の建物に図書館がありました。

暑い日でしたが、図書館でクールダウンできました!


〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜
来館者アンケートの感想
---
・図書委員の生徒は案内のときに緊張していたかもしれませんが、丁寧でとても良かったです。
 なかなか他校の図書館を見学する機会がなかったので見ることができて、勉強になりました。
・ポスターがどれも上手でおどろきました!!
 案内でいろいろ質問に答えていただき、ありがとうございました。
 文化祭のタイトル川柳のコンテスト、おもしろいですね!
・テーマにそって展示されており、興味をひくよう工夫されているなと感じました。
 案内してくださった生徒さんの説明もわかりやすく、心がこもっていると感じました。
 ありがとうございました。
・展示コーナーにいろいろな工夫があり、読みたい気持ちになりますね。
 案内して下さった生徒さんも親切でした。ありがとうございました。
・図書委員の生徒さんがわかりやすく案内してくれました。
・絵本の展示がよかった。
・案内をしてくださった図書委員の中学生さん、どうもありがとうございました。
---

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜
学校のホームページにも、スタンプラリーの様子が
夏休みに本校図書館を公開しました(東京・学校図書館スタンプラリー2022参加)
ページに掲載されました。

コメント