東京・学校図書館スタンプラリー

2023レポート06 都立小平高等学校
⚫︎訪問レポート⚫︎

小平高校は、南からの太陽をうけて輝くガラス壁面の校舎です。
正面玄関から3階へと昇る階段に、スタンプラリーの案内ポスターがありました。生徒さんのイラストです。
すれ違う生徒さんと挨拶を交わし、図書館へ。小ぶりの入口は木製で上品な印象です。返却用のポストも木製。
入ってすぐに新着コーナー、左手に雑誌・漫画・インターネット利用スペース。右手に新書の棚。必要かつキャッチーな資料を前面に配置してるんですね。
新刊の面出し棚は解放感を与える作り。中はひろびろとしています。
イラスト掲示が多く、図書委員活動が活発なのがわかります。
撮影はできませんが、見どころマップを頂きました。
窓際の新聞スペースに英字新聞alphaがずらり。自習・閲覧机に挟まれた中央の低書架に、新入生おすすめの図書が並んでいます。
ハシゴで昇る天井書架に連れの小学生が大喜びでした。
一般図書は整然としていて、蔵書が多い様子なのに整っているのがすごい。特集はドナルト・キーン関連、源氏物語、教職員のおすすめ本、小論文に使える新書類など。
展示物ではなかまちテラスとの共同おすすめ本、スタンプラリーの紹介、ガラスに透ける切り絵などがありました。
静かな館内で丁寧に対応していただきました。

⚫︎実施校報告⚫︎

当日のカウンターの様子です。
      
【配布物】
自校で印刷したチラシ(兼スタンプ台紙)、お客様カード、館内見どころマップ、
おすすめ本小冊子(1校目の方)、しおり(2校目の方)です。
イベントは特に実施せず見学のみとさせていただきました。
スタッフは司書1名のみの為時間は1時~4時とさせていただきました。
【事前準備】
おすすめ本小冊子の印刷と折り、しおりの印刷とカット、チラシの印刷と折り、館内見どころマップ作成と印刷、
2023年版スタンプ作成(手作りスタンプ)、折り紙を折り紙の本と一緒に置きました。
【1日目】8月3日(木)
小学6年生の女の子と保護者の方が来校 1校目の来校で冊子をプレゼント。読みたい本が見つかったそうです。
中学2年生の女の子と保護者の方が来校 3校目とのことでした。お薦めの本や折り紙に発見があり良かったそうです。
学校図書館でお勤めの方が来校 2校目とのことでしおりをプレゼント。色々な展示コーナーが興味深かったそうです。
【2日目】8月4日(金)
小学3年生の女の子と保護者の方が来校 2校目とのことでしおりをプレゼント。マンガの種類の多さに感じ入っていたそうです。
図書館関係・出版社の方が来校 3校目とのことでした。マンガ本が充実していて驚いたとのことです。
中学2年生の男の子と保護者の方が来校 2校目とのことでしおりをプレゼント。1校目とぜんぜん違う雰囲気だったそうです。
出版社の方が来校 2校目とのことでしおりをプレゼント。理系心に刺さる本が多く楽しかったそうです。
中学3年生の女の子と保護者の方が来校 1校目とのことで冊子をプレゼント。マンガがおいてあっていいと思ったそうです。読んでみたいなと思った本が見つかったそうです。
図書館関係者の方が来校 1校目とのことで冊子をプレゼント。展示物を楽しまれたそうです。
中学2年生の女の子が保護者2人と来校 1校目とのことで冊子をプレゼント。漫画があったことに驚いたそうです。 
【2日間のまとめ】
1日目:冊子プレゼント1 しおりプレゼント1
2日目:冊子プレゼント6 しおりプレゼント3
【司書の感想】
カウンターでスタンプを押していただく方法は高さもちょうどよく便利でした。
イベントを実施しないで司書一人で対応しましたが、無理なく行う事が出来ました。
普段の図書館の雰囲気を自由に見ていただけたのではないかと思います。
多くの方の読書のきっかけになった事が嬉しく思います。
また、図書館関係の方や出版関係の方ともお話することができたので、貴重な機会だと思いました。

コメント