東京・学校図書館スタンプラリー

スタンプラリー参加校メンバーの図書館総合展サテライト会場訪問記
2021年11月11日(木)に、図書館総合展サテライト会場、
株式会社ブレインテック本社ショールームに行ってきました。
株式会社ブレインテックは、五反田駅近くのテナントビルの3階にあります。
東京・学校図書館スタンプラリーのブースが設営されているので、
様子をみがてらの訪問です。
  
会場に入ると,
図書館界ではおなじみ、ウパっちがお出迎え!


各図書館で作成のしおりやブックカバーたち。
気軽に遠い地域の図書館のしおりやブックカバーをダウンロード等で入手できるのは、
本好きにとっても嬉しい科学技術の発展♪

東京・学校図書館スタンプラリーブースはこちら

東京・学校図書館スタンプラリーについてまとめられたポスターがドーンっと掲示中

作家講演会の案内も掲示中
(訪問日は、作家講演会の前でした。)

過去の資料がファイリングされたファイルも置かれ、
当時のチラシや各校の催し物などが閲覧できます。

過去のスタンプラリーのチラシ。作り手から見ると、とても懐かしい…。

東京・学校図書館スタンプラリーの名物といえば、この図書紹介小冊子。
過去の小冊子に掲載したものが、厳選されてまとめられた図書も併せてご紹介。

なんと、一般でも利用可能な専門図書館一覧です!
各館のリーフレットも個性的でした。

学校図書館と専門図書館という、普通の人には入れない、
または馴染みのない図書館群の展示で、「公共図書館はよく行ってるよ!」
という人でも知らないような情報が一堂に会している良い会場だと思いました。

最後、ウパっちガチャでウパっちマグネットをゲット♪
ウパっちファンとしても、楽しい滞在時間でした。

コメント