東京・学校図書館スタンプラリー

2024レポート07 都立西高等学校

 2024726日(金)日差しが照り付ける中、ツアー隊は都立西高等学校に到着しました。

 校門
スタンプラリーのポスターとチラシ。
受付で記名して3階まで上がります。
 3階へ
 図書館からのお知らせ用掲示板
 図書館の外にはガラス戸棚が。
「夏本フェス」⁉とてもにぎやか!
図書委員さんにスタンプをギュっと押してもらいました。

NHK選書。
N=都立西高等学校
H=都立日比谷高等学校
K=都立国立高等学校
の3校の図書委員が選んだ本。
図書委員同士の交流会もあるそうです。
案内してくださった図書委員さんが
「うちの図書館で一番すごいと思っているところです!」とイチ押ししてくれた
”新書専用書架”。
その数、なんと5000冊近く!
新書を使った課題も毎年でるとのこと。
インドネシアと修学旅行の展示
「科学道100冊」展示
机の上では:図書委員おすすめ本の展示と
図書委員会が地元の書店さんでのブックハンティングでゲットしてきた本たち

 ブックハンティングでお世話になっている書店さんには図書委員会による”おススメ本書架”があるそうで、
「けっこう売れていると聞いています」とのお話もうかがいました。

 閲覧席が100席以上あるという都立西高等学校図書館。さまざまな展示や特徴のある書棚をとおして、
学びのサポートが充実している様子がうかがえました。
 また学校内外で活発に活動している図書委員会も印象に残りました。
 インプットとアウトプットが好循環を産みだしている、活気あふれる図書館でした。

 楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました!

コメント